achachiiのブログ

自閉スペクトラム症の息子との日常

聞かされてたことと違うこと

昨日は、夜中から急に熱を出した末っ子は保育園休み!またまた、保育園行きたくなくなる息子。

保育園着いた途端、行きたくない。

門まで歩いてくれない…

真ん中の娘はスタスタ歩いて1人で中へ。

でもお兄ちゃんが心配で、お兄ちゃんのジャンバーを持って運動場で入ってくるの待ってる。って言って、教室には入らず待ってくれてる。

私は熱がある末っ子を抱っこしているから、息子をなかなか引っ張ってこれず苦戦していると、お友達が2人呼びにきてくれました😊

相棒!行くぞ!待ってたぞ!!

○○やるんじゃなかったの!?やるぞ!!

と言ってくれたため、渋々な感じだけどなんとか中に入ってくれた!友達の力ってほんとにすごい!感謝しかない😭

 

 

 

 

最近、延長時間で迎えにしか行けなかったけど、今日は私も仕事を休んだので16時にお迎え。

上2人とも延長は好きらしく、喜んでくれていた😊助かる!

でも今日は私も仕事休んだから、16時にお迎えに行った。私も伝えておけば良かったけど、末っ子の看病があるから、ママは仕事休みで早く迎えに来る!って勝手にわかってくれるものだと思い込んでしまった。

迎えに行くと、2人とも帰りたくない!とご機嫌ななめ。娘はすぐに切り替えてくれたけど、息子は帰らない!の一点張り。

保育園の遊具のジャングルジムの中に入ってしまって連れてこれない。

末っ子を娘に任せて、息子を説得するが納得しない。私も流石にイライラしてしまい、置いて帰ろうとしてしまう。息子は慌てて追いかけてきたけど、ずっと私の背中を思いっきり押してくる。力が強いからよろけるけど、なんとか耐えながら車へ。助手席のドアを開けた瞬間、思いっきり背中を押されたから、ドアが全開!隣の車に当たりそうになる!私のイライラ限界!!

無理やり車に乗せて、家に到着。家の前に着いた瞬間に、降りたい!っていうから降ろす。

家の前の道路の向こう側の側溝に石を入れて、いじけながら遊んでいる。

とりあえず娘たちを家に入れて、真ん中にまた末っ子のめんどうを頼む。

息子の気を変えながら中に入れようとするが受け入れてもらえず、道路は危ないからとりあえず家の中にまた無理やり入れる。

床に寝転び、バタバタ暴れいる。壁を思いっきり蹴っているから穴が開きそう。

私は対処法がわからず、とりあえず放っておいて夕食の準備。

旦那から帰宅の電話がかかってきた為、息子にかわる。少し落ち着き、ママーって言って、抱っこを求めてきた為、抱っこし布団で少し横になる。気持ち落ち着いたみたいで良かった。

パパが帰ってきて、ちょっとした買い物について行って、普通に帰ってきた!

お風呂入ってご飯食べて、20時には息子は就寝。一番早いw

1日お疲れ様だったね!

そんなこんなな1日でした。